fc2ブログ

Upheaval

伝奇ゲーマーのチラシの裏、MoEやMTG、遊戯王、TRPGもしばしば・・・

手毬花 翼をください 翼をください 翼をください

【PCゲ】ヒトカタノオウ-アカシノクニ・ヲルノモリ- 感想・レビュー

伝奇ゲーマーならば過去作のレビューもちゃんとおかないといけないと思い、
今までプレイした中からお気に入り作品のレビューを少しずつ載せます。
第一弾はこの作品、一番のお気に入り作品だからね!


■ヒトカタノオウ -アカシノクニ・ヲルノモリ-
今は亡きArtelの遺作、和風伝奇バトル作品。
パッケージ版が発売されているが、本来はダウンロード販売作品であり、
アカシノクニ編・ヲルノモリ編とそれぞれ分割で販売されている。


それぞれで1人ずつのヒロインとの物語を読む事が出来るのだが、
今作の最大の特徴がそこにある。

アカシノクニ編では妖を狩る少女、奈緒
ヲルノモリ編では妖の巫女、ミズハ

がヒロインとなる。見ての通りこの2人は対立存在となっていて、
選ばれなかった方と戦わなくてはならない運命にある。
中心になる舞台も現世・妖の世界と大きく変わる事により、
アカシノクニ編とヲルノモリ編で全く異なった話を楽しむ事が出来る。

作品世界は日本神話がベース。
現世と黄泉、三種の神器がキーワードとなる。


・シナリオ
物語は短め、その分無駄が一切なくシリアスな物語を作り上げている。
気軽に伝奇作品を楽しむにはまさにうってつけである。

1作品1ルートという分割商法という形になってはいるが、
ヒロイン同士の対立、全く別視点での物語を描く事に成功している。
アカシノクニ編・ヲルノモリ編では違うライターがシナリオを書いているが、
別ライターと感じさせない相互の情報の統一感は見事。

追加予定だった3人目のヒロインのルートはメーカー解散により、
(恐らく)永遠に実現することがなくなった。
メーカー健在時は今か今かと待っていた時期もあったり。
実現していれば、より作品が味わい深いものになっていたに違いない、
非常に惜しい。


・絵
独特な絵柄に淡い塗りは神秘的で魅力的な世界観の形成に一役。
物語と華麗にマッチングしている。
伝奇作品だとどうしても自分は髪の色を気にしてしまうのだが、
塗り1つで印象ががらりと変わるのだと実感させられたのも今作である。


・BGM
いずれも「和風伝奇」な世界を彩る重厚なBGMである。
聴いているうちにぐいぐいと作品に引き込まれていく。
曲単品でも充分に聴きごたえのある曲ばかり。

中でもタイトル画面のBGMである「泡沫人」は屈指の名曲。
ゲームを起動してすぐ、プレイヤーに強烈なインパクトを与える。
EDを迎えてタイトル画面に戻った時、読後感をさらに引き立てる。
最初に聴いた時に、決して交わる事ない二人のヒロインの宿命を、
終えた後聴く時に、儚くも清々しい結末を、
ピアノの旋律は奏でる。


・総評
ストーリー自体にとりわけ目新しい要素はなく、
プレイヤーに何かを与えるようなシナリオではない。
他の伝奇作品と比較してもお話としては突出した部分は少ないだろう。

この作品で最も評価すべき点は作品の雰囲気である。
和風の物語とそれを彩るCGとBGM、これら全ての調和は
作品世界に酔いしれてしまう程に完璧である。
どれか1つが優れているだけでは成立しない、
このバランスこそ他の作品より突出した部分なのである。

気が付くとゲームを起動してタイトル画面を開いて暫くぼんやり。
気が向いて時間があればそのまま「最初から」で始めてしまう程、
自分はこの作品世界の中毒者、そしてシナリオが短めなので
ざっと終える事が出来てかなりお得。

絵やシナリオだけで選ばれ、評価が決まる事が決して少なくないこの業界、
時には雰囲気を求めてゲームを手に取ってみるのもいかがだろうか。
スポンサーサイト



[ 2010/11/08 14:03 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PCゲーム評価・レビュー一覧
―――――――――――――――
2010年
―――――――――――――――
Steins;Gate
黄昏のシンセミア
エヴォリミット
素晴らしき日々~不連続存在~
翼をください
聖なるかな外伝 精霊天翔
~壊れゆく世界の少女たち~

月染の枷鎖
―――――――――――――――
2009年以前
―――――――――――――――
クロウカシス 七憑キノ贄
つくとり
ヒトカタノオウ
-アカシノクニ・ヲルノモリ-

STEEL ―――――――――――――――
応援バナー2011        (購入リストとも言える・・・)

Paradise Lost 発売中
「狗哭」応援中!
狗哭t 発売中
手毬花
手毬花 発売中 Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
CURE GIRL 5/20 『久遠の絆-THE ORIGIN-』
久遠の絆-THE ORIGIN- 6/24

すきま桜とうその都会- 6/24

神咒神威神楽 今夏

一角獣の蹄跡 発売まで正座待機中
箱バナー設置所


ぼちぼち再開中の       Master of Epic

(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
お気に入り作品バナー貼付所
【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 翼をください